SSブログ

びおとーぷのひみつ [ゲーム情報]

ども、リヴリー総研のスタッフDっす。

さてニンテンドーDSの「リヴリーガーデン」が、
リヴリーを飼って、ガーデニングをするゲームである事は、
なんとなーく、おわかりいただけたかなー、と思います。

と言うわけで、今回は、ジャンルについて。


このゲームのジャンルをご覧いただけるとわかると思うのですが、

「育成・ビオトープコミュニケーション」

と書いてあります。

「育成」と「コミュニケーション」は聞いた事があるとして、
ビオトープ」って皆さん知ってます?

Wikipedia(ウィキペディア・ネット上の百科事典)を見ると、こう書いてあります。
ビオトープ(Biotop、ドイツ語)は、
バイオトープ(biotope、英語)とも表記し、
生物群集の生息空間を示す言葉

・ビオトープ(Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%97

こ、これはムツカシイ…!!

では日本ビオトープ協会のページを見ると、
 たとえば、シオカラトンボが卵を産み、ヤゴが育つ小さな池は、シオカラトンボのビオトープといいますね。
でも、トンボは小さな池だけで一生を過ごすわけではないので、成長段階や季節ごとに様々なタイプのビオトープが必要になってきます。すると、やごの小さなときの小さな池もトンボになってからの生息域も全てビオトープということになってきます。

・日本ビオトープ協会
 http://www.biotope.gr.jp/info/04.htm
※太字と改行を追加しました。

こっちの方がなんとなく想像つきますが、やはりムツカシイ…!

つまり僕なりにカンタンに言うと、
(間違ってたらスイマセン)

リヴリーが住み、育つガーデンは、リヴリーの生息域であり、

リヴリーのビオトープ

と言えるのではないでしょうか。

ガーデン上でリヴリーを飼い、
草や花を植え、
やってきたムシをりヴりーが食べ、
そしてまたガーデンに元気を分け与える、

するとそこには、りヴりーを中心とした生息域、
つまりビオトープ環境が生まれているのです。

なんとなく、わかってもらえました?
あ、もしかして、ちょっとめんどくさそうだと思いました?

いえいえいえ、
「ビオトープ」って言葉はめんどくさそうですが、
「りヴりーガーデン」はそんなこと無いんですよ!

普通にりヴりーの飼育と、
ガーデニングを楽しんでもらえるようなってますので、ご安心ください!

では、今日はこの辺で。

また明日!

nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 22

コメント 7

ダルマ

ムツカシイ・・・。。

by ダルマ (2009-11-29 12:07) 

WhiteArrow

早い話が、人工的に作られたものではなく、自然環境に近い里山のように植物も生き物も共生しあって生きている環境ってことですな。
by WhiteArrow (2009-11-29 13:52) 

ももこ

むずかしい::けど、
なんかエコって感じがしますねw

あ、はじめまして。
初コメントですw
by ももこ (2009-11-29 18:32) 

笑梨☆

私の学校にビオトープありますよ!きゃっちこぴーのひみつのコメ返おねがいします!

by 笑梨☆ (2009-11-29 19:07) 

kyousuke

ビオトープ意味難しいですね後リヴリーガーデン予約しました。
by kyousuke (2009-11-29 20:08) 

gutti_

ビオトープ・・・ですか・・・( ̄□ ̄;)
なんか、難しい言葉ですね~(-_-;)
自分的には生物群集の生息空間を示す言葉って思っています(●^o^●)

by gutti_ (2009-11-29 23:19) 

ピグミー

平たく言えば「小さな地球」ってとこかな?
by ピグミー (2009-11-30 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。