SSブログ

しぐさのひみつ [リヴリー基礎知識]

ども、リヴリー総合研究所のスタッフDっす。

さいきん、
コメント欄に「リヴリーが良く鳴くんですが、大丈夫なんでしょうか?」という質問や、
「リヴリーがたまに出す『電球マーク』や『泣いた顔のマーク』はなんですか?」
なーんて質問が数多く寄せられています。

そこで今日は、ガーデンで飼う際の

リヴリーのしぐさについて。

についてお教えします。


まず、みなさんもご存知のように、
リヴリーにはたくさんの種類がいて、
姿や形もヘンテコで、さまざまです。

そして実は、種類ごとに個性があり、それぞれ、

好きな環境や、苦手な環境があるのです。

たとえば、

毛がフサフサしているリヴリーたちは、
暖かいとこや、湿ったとことろが苦手で、
嫌がって鳴くことが確認されています。

そのほかにも、
苦手な植物や苦手なアイテムがあるときも、
嫌がって鳴いたり、近寄らなかったり、
『泣いた顔のマーク』を出したりするようです。
100205a.jpg

ちなみに、好きなものを見つけたときは、
「電球のようなアイコン」を出して、
その好きなものに寄って行って、ゴロゴロしたりするようです。

植物や環境、アイテムの好き嫌いは、
リヴリーごとに違うようですので、
飼っているリヴリーの様子をよく観察してご自身でご確認し、
リヴリーにとって快適な環境を作ってあげてください。

ではでは!

nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 46

コメント 23

wood

最近よく悲しい顔をするのにはそんな理由があったんですね;
あと、狭いガーデンで三匹同時に飼ってると、リヴリー同士がぶつかり怒った顔になるのは、ちょっと可愛いと思いました♡
感情が細かくて可愛い♡
by wood (2010-02-05 18:45) 

オゼリア

だからうちの子はフサフサしてるから泣くんですね!
ご回答ありがとうございましたw
by オゼリア (2010-02-05 20:33) 

キサ

泣き顔マークにはそんな意味があったんですね☆゙
苦手な植物が何か探すのはすごく大変そうですが(*>□<*)
頑張って探したいと思います♪♪
by キサ (2010-02-05 21:18) 

ぱきたん

2つめのガーデン、2匹めのリヴリーから、ニコニコマーク、泣きマークがでてきてたんで、ヒントいただけて嬉しい!毎日、こちらチェックしてます☆明日からマークに注意します♪ますます楽しめる気がします。湿ったとこで育つらしいイチゴなんですが、四方を池で囲んでみても、全然実がなりません… ひみつの木のキャンドルツリーの育て方も不明で枯らしてしまいました。うまくいく方法ないかなー?
by ぱきたん (2010-02-06 00:04) 

pl

ウチのイッカク、最初は泣いてばかりいたのに
数日たったら泣かなくなりました。
環境になれたのかな?
by pl (2010-02-06 00:33) 

すかいくらうど

アイテムにも好き嫌いがあるんですね~
by すかいくらうど (2010-02-06 08:18) 

チェリ

そうだったんですかっ!
私、電球マークが解らなくて困ってました^^;
私はまだ『悲しいマーク』が出ていませんっ><;
コレはコレで困りますね^^;
ユンクたんは何が苦手なんだろう(・∀・)?
by チェリ (2010-02-06 11:12) 

☆ルルカ☆

なるほどぉ~、リヴリーにも好き嫌いがあるんですねぇ~
はじめて知りました~、ありがとうございま~す♪
by ☆ルルカ☆ (2010-02-06 12:21) 

ももこ

おおw 
そうだったんですねw

では、たまにリヴリーをタッチすると攻撃された動きになるんですけど
あれはどうしてなんでしょうか?
by ももこ (2010-02-06 20:19) 

リボン

砂地に植えた種が、全然育ちません(>_<)
困ったぁ( ┰_┰)
by リボン (2010-02-06 20:28) 

フェイテル

砂地って何を食べれば覚えれるのですか?コンクリの道みたいな技は覚えたのですが・・・。あと、↑の方と同じですが、キャンドルツリーの適地、『ミステリー』というのは、どんな地形なのですか?シークレットですか?それとも地形の名前ですか?あと、荒野っていう地形も、何を食べれば覚えられるのですかー><;;
by フェイテル (2010-02-06 22:20) 

にょっき

ハートddって出にくいのですが、1度出ました。でも、1度出ただけで、何回トイレしても出ません。出すにはなにかガーデンの条件などが要りますか?
あと、リヴイーガーデンの攻略本は出ますか?
by にょっき (2010-02-06 22:24) 

たま

困ってるイッカクさんの絵が可愛いです(´д`*)
ハナマキとトビネ、未だに泣き顔を見てないなぁ・・・

by たま (2010-02-07 00:02) 

うりぼぉ

私もキャンドルツリーがどぉぉぉーーしても育たず

もぉ10本くらい枯らしてます(┳◇┳)

ヒント下さい!お手上げ(ノT◇T)ノ
by うりぼぉ (2010-02-07 03:07) 

no name

ハートddはどうやったらでてくるんですかー?><
by no name (2010-02-07 09:56) 

チェリ

あのあの、二回目のコメントになるんですが、質問です^^;
朝の9時前位に世話していると『♪ドゥンドゥン』っていう曲が流れるんですが、毎回、モンスターが来たのかとビックリしてます。
『♪ドゥンドゥン』っていうのは、ただの曲ですよね?
by チェリ (2010-02-07 11:01) 

NO NAME

うちのピキは石系のアイテムから泣いて逃げますw

それと、モンスターを倒した後に
dd回収の技を使ったんですが
100ddだけ回収時の効果音とともに上下に跳ねたまま
操作がきかなくなってしまいました

再起動したあとに別のモンスターがでてきたので
同じく倒した後にdd回収の技を使ってみたところ
バグは起きなかったのですが
by NO NAME (2010-02-07 14:34) 

s-o

質問です。
「質問と回答8」のQ134にて、ホテルワイズウッドのようなシステムはないと回答されていましたが、これが「質問と回答3」Q29で仰っていた「続報」になるのでしょうか。
それとも、ワイズウッドのようなシステムではないけれど、ゲームを進めていけば環境維持代行(リヴリーだけでも)の何かが出てくるのでしょうか。
飼っているリヴリーは死なせたり引き渡したりしたくないので、長期間DSができなくなった場合を考えると心配になります。
某ゲームのように、DS本体からソフトを抜いておけばその間は大丈夫とかいう仕組みでもあれば嬉しいなと思うのですが、試してみるのも怖いので…(苦笑)

想像以上に楽しいゲームで、PC版同様、リヴリーに愛着が湧きます。アイテムはもう少し所持枠が多いと良かったなぁと思いますが…。
by s-o (2010-02-07 19:34) 

s-u

数時間に一回の割合で画面がフリーズしてしまいます。

これは一体何なんでしょうか…?
by s-u (2010-02-08 10:54) 

るぅー

たまに星をつけた虫が飛んでくるのですが、あの星のマークは何か意味があるのですか?
by るぅー (2010-02-08 16:14) 

ルケス

イチゴはしめった場所で育つんですよね??
水の中にはうえられないので、まわりに池をつくったのですが、それでもそだたないんです(T。T)
あと、ミステリーってどこ??????

ってかんじなので、おしえていただきたいでぇすTT
by ルケス (2010-02-08 18:08) 

ゾルダ

イチゴ育ちました!
攻略になってしまいますので…ヒントにキーワードだけでも…池、虫(エサ)です
不適切であれば、お手数ですが削除をお願いします
by ゾルダ (2010-02-08 19:44) 

えみゅ

昨日、我がガーデンが3つになって
新たにラヴォちゃんを飼いました(*´∀`*)
こちらのQ&Aのおかげでかなり楽しくなってきました♪

リヴリーたちのしぐさにも意味がわかって安心しました☆
今はムシを集めてるので、いろんな植物を育てるのに頑張ってるので
リヴリーたちの快適な環境にするのにはもっと先になりそうです(笑)
by えみゅ (2010-02-14 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。